戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CPUクーラー交換 

 

 純正クーラーがあまりにもうるさいので静音型に交換することにした。

たいした作業ではないとおもったんだが、大問題が発生w
 まぁ、聞いてよ。



 まず衝動的に思い立って、ソフマップ大宮店で買ってきたクーラー。

DSC_0065.jpg
 Enermax製 ETS-T40

いわゆるサイドフロー型ってのかな?将来ダクトを付けて直接ケースの外に排熱できるかと思いこれにしてみた。ちなみにソフマップ大宮店で4200円ちょっと。
秋葉原で買えばもうちょっと安いんだろうけど、時間がもったいないんで(なんせ急に思いたったもんでw)大宮で買った。

 開封してみよう。
DSC_0066.jpg

 うむ、大きいね。これは期待できる。

 まずは台座を装着するためにPCのサイドパネルを両方開ける。付いていた純正クーラーを外すと、ここで軽くトラブル発生。CPUとクーラーがへばりついて一緒に抜けたw
焦ってピンを確認すると折れてはいないようだ。よかったよかったw



 参考までに純正とETS-T40の大きさの比較。

DSC_0067.jpg

 軽く3倍はあるねw これは期待できそう。

 まずは台座の装着作業。
マザーの両側にはさむように金具を数枚、ビスで止める。これは難なく終了。
DSC_0069.jpg

 ケーブルで見え辛いけど、まぁ工具なしでも楽勝。

 でもでかいだけあってこれじゃあメモリが邪魔でクーラーが入らない。一旦メモリを外してクーラー装着。
DSC_0070.jpg

 っとまてよぉ、なんかCPUとの接点に紙がはってあるw(実際は紙ではなくセロファンだけどw)
これははがしとこね。
で、クーラー装着。

DSC_0072.jpg

 問題なく終了したが、ファンが邪魔でメモリが付かないw
仕方なく、ファンを付ける方向をバックパネル側にして解決。

 組み付け完了してスイッチオン!しかし画面真っ暗w
なんでぇぇ?w
 組み付けを何度か繰り替えしてみるが変化なしw


 やっちまったかぁ?w


 青くなってソフマップに電話。すると、店員が言うには、画面が真っ暗でなにも映らない原因は、一般的にマザーかCPUかメモリの破損だという。

 あ~あ、多分マザーやっちまったんだな…としばし鬱になるが、よっくマザーを観察したら、どうもメモリーのスロットに間違って装着しているのを発見。俺はどうもスロットの2番と4番にメモリーを刺してたらしい。
 もしや…。
1番と3番に付け替えてみたら、あら不思議w
なんともなかったようにPCのブート画面が俺の目の前にwww

 ケアレスミス、ってかこんな仕様俺に想像力がなきゃ解決できなかっただろなw


 ともあれ、まぁPCは再び動くようになってよかったよかったw



category: パソコン

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

早速おじゃましましたよ!

クーラーでかっ!w
どんなCPUでも冷やせそうな勢いですねw
僕は実際PC組立中にマザーを死なせてしまったことありますよw
なにはともあれお疲れ様です!

あずきあんこ #- | URL | 2012/06/19 22:29 | edit

No title

ようこそっすw 今後できるだけこっちもいじっていきますんでよろしくっすw
マザーいじる場合コンデンサー飛ばしたことが昔一回ありましたねw

gigaidea #- | URL | 2012/06/21 02:16 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gigaidea.blog.fc2.com/tb.php/6-6e35ff2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top