戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ネーム直し地獄 

 

 みなさんこんばんわ。

新井はここ2週間ほどバックアップサーバーの構築だの一度完成したネームの直しなどやっておりました。

 本番作業始めてるのにいまさら、とも思ったが、まぁいいでしょう 笑

さて、直し終わった今日の作業は↓

9-30-1.jpg
9-30-2.jpg

 もうちょっと後のシーンももしかしたら1ページだけ直すかもなぁ。
まぁ個人出版のいいとこはいくら枚数増えてもコスト的には関係ないということであり。作品がよくなるなら御の字としましょう。

 そのかわりリリース時期が遅れるけどw



 バックアップサーバーのこと。
自作やってると誰でもあることだと思うけど、年月と共にHDDがたまっていくが、容量が半端すぎてどうにも扱いに困るってなこと。
 で、考えた結果、以前使ってたメインPCに7台ある半端HDDを全部つなげて、LVMボリュームをつくってバックアップに使おう!
ってなプラン。

 以前メインで使ってたくらいだから、性能はいいが消費電力がはんぱなく、常時可動のサーバーには向かない。
しかしバックアップする時だけ起動するサーバーにしては?と考えた次第。
 電源ボタン押せばパス入れなくても自動ログインし、電源切る時も電源ボタンで、ってな設定に持っていって今バックアップ中。

 半端な容量のHDDでも7台つなげると2.6Tくらいのボリュームになるんで、まぁこんな使い方もありかな?と 笑

 これはなかなか使い勝手がいいんで、将来はSATAの増設カード買って更にHDDを2台追加しようと考えてますw



 みなさんもバックアップはマメにやってください。
スポンサーサイト

category: 漫画製作

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gigaidea.blog.fc2.com/tb.php/54-b08f2e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top