戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サーバー構築 

 

 計画は進行中。

しかしここで立ち止まった。

あまっている省電力PCにUbuntu12.04 Serverをインストール。
ドメインとってDNSに各種設定を完了。動的IPの自動更新も多分うまく行っている。

 UbuntuにWordpreswsを/var/www/Wordpressディレクトリにインストール。しかし思うところあって、一段上の階層、/var/wwwにファイルをコピー。wp-config.phpに必要な事項を記述。/www内に元々あったindex.htmlは削除。
この状態で接続実験。

 スマフォでは記事の変更内容も確認できる。つまりスマフォでは接続できている。
しかしPCではドメインのURLはおろか、IP直打ちしてもタイムアウトがくる。
80番ポートもルータ、OS共に開放。なんだかんだやっても状況変わらず。

 いきずまった。



 Twitterのフォロワーさんによれば、携帯電話から接続する場合、DNSはローカルで浸透するため、すぐ反映されるが、PCの場合グローバルに浸透が必要なため反映が遅いらしい。
でもそうであるとしてもIP直打ちでもだめってどゆこと?w
 もしかしたら/var/www内にあったindex.htmlは削除前までPCでも確認できてた気がするんで、Apacheだとかそのへんの設定があまいのか、それともファイヤーウォール関係ではじかれてるのか?
なにしろ全てがわからない。

 これまでに確認したこと。


 PCでドメイン入りのURLを打ってアクセスしようとすると、Ubuntuの入ったPCにはアクセスランプがピカピカ光るため、たぶんつなげようとはしてるらしい。したがって、DNSの名前変換関係はたぶんいいかんじなのかな?

 スマフォでは問題なくつながる。



 以上。
たぶん、ファイヤーウォールか、Apache関係か、ようはサーバー側の設定のに何か不具合があるのだろう。

 どなたか知識お借りできないですかね?どんな些細な情報でもいいです。

Twitter:@gigaidea
サーバーアドレス: http://www.contarray.com

 よろしくお願いします。






 追記
プライベートアドレスで、 http://192.168.0.5 とやると接続できて、内容も見れる。
 これは可能性としてどういったことが考えられるだろうか?

スポンサーサイト

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gigaidea.blog.fc2.com/tb.php/40-ff32c621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top