戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

原始的手法によるVGAクーラーの交換 

 

 マザー入れ替えでいろいろあったので覚え書き。

GIGAYTEのマザー使ってる時もたしか同じ原因ではまったのだが、入れ替え後のASUSマザーでも同じ失敗をしていたようだw

 まず、俺はAMDのFX8150というCPUを使ってるのだが、この石、普段は3.6Gで動作して、ターボがかかると4.2G、8コア全部で高負荷動作をする時は3.9という周波数で回る。
しかしこのへんの設定をマザーのBIOS上でやっとかないとブルースクリーンやカーネルパニックでPCが落ちるw
このことを忘れてて無設定で動かしてたら、GIMP等のアプリで落ちまくってたw
 ここ数日ここでハマってた。BIOS上でメモリーのタイミングやファン回転制御、電圧をいじってばっかいて基本を忘れてたw

 大失敗であるw


 大きな勘違いの一つが、ブルースクリーンの原因が冷却だと考えてVGAとCPUファンの交換するという無駄な努力をしてしまったので、その作業記録なんぞしてみようと思うw


 VGAファンの交換。
(以下の作業は原始的かつメーカー保証をうけられない内容を含んでいます。よいこはマネしないようにw)

 Temp関係をチェックしていたらどうやらVGAがLinux読みで74度、Windows読みで64度とかいう数字がでていたので、これがブルスクの原因だと思ってしまった当ページ管理人は、ソフマップ大宮店にVGAクーラーを買いに行くことに決めた。
 電車の中で「そういやぁあのカード買ってから4年くらい経つからそろそろファンもヘタってたんだろう」などと考え、あせる気持ちを抑えながら大宮に到着。しかしまずいことにあのような地方のパーツショップにはVGAクーラーなんてもんそうそう置いてないもんでw こまった管理人はしかたなく8センチのファンを買ってこれを無理やりVGAにつけようと決心。家に戻りとにもかくにもカードを取り外す。

 下は取り外したカード。
DSC_0081.jpg

 しかし、当然のことながら、純正のフィンに8センチの汎用ファンを取り付けるにはマウントするネジ穴等合うわけもなく、考えに考えた結果やってしまうことに決定。


 ジャジャーンww

DSC_0083.jpg



ファンばらしてペタッw


DSC_0082.jpg

  とりあえずカードは動いているw
温度も3~4度さがった。


 まぁい~じゃないの。結果オーライだよw

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gigaidea.blog.fc2.com/tb.php/14-5d8a374c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top