戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ちょっとだけよ 

 

 読者諸兄はタイトルに疑問を持たないでいただきたい。
これは休みの間にネームがすこしだけ進んだという意味であるw



 現在制作中の作品はシリーズもので、第一話は50ページを予定しているが、そのうち23P目のネームが切り終わった。
ちょっとペースが遅すぎるので参っているw 真っ白な状態から1稿目となると考えることが多くて多くてw
しかしこれから直しを何度も入れることになるだろうが、2稿目からはちっとは楽になるだろう。

 漫画製作というものは直せば直すほどよくなっていくもんで、1稿が終わればどんな資料が新たに必要かも見えてくる。だから最初のとっかかりはすごくきついんですよw


 ってなわけで、ここ数日伐採したマングローブの樹。
DSC_0084.jpg

 0の状態から1発目のネームを進める場合、へんな話俺はあまり本気を出さない。
なぜかというと、これから何度も直しを入れるのがわかっているから、最初はとにかくメモ書き程度の簡単な絵を組み合わせる程度で、とにかく最後まで描いて見る。
これが俺の第1稿。
 2稿目からがまさに本番で、ここで美術やその他の設定の詰めや構図、コマ割りなどを少しずつ洗練させていく。もちろん読んでみておもしろいのかどうかも(笑ってしまう話だがw)冷静に、慎重にみていく。

 だから早くあと30Pあまりのネームを早く切り終わらなきゃw


スポンサーサイト

category: 漫画製作

tb: 0   cm: 0

△top

原始的手法によるVGAクーラーの交換 

 

 マザー入れ替えでいろいろあったので覚え書き。

GIGAYTEのマザー使ってる時もたしか同じ原因ではまったのだが、入れ替え後のASUSマザーでも同じ失敗をしていたようだw

 まず、俺はAMDのFX8150というCPUを使ってるのだが、この石、普段は3.6Gで動作して、ターボがかかると4.2G、8コア全部で高負荷動作をする時は3.9という周波数で回る。
しかしこのへんの設定をマザーのBIOS上でやっとかないとブルースクリーンやカーネルパニックでPCが落ちるw
このことを忘れてて無設定で動かしてたら、GIMP等のアプリで落ちまくってたw
 ここ数日ここでハマってた。BIOS上でメモリーのタイミングやファン回転制御、電圧をいじってばっかいて基本を忘れてたw

 大失敗であるw


 大きな勘違いの一つが、ブルースクリーンの原因が冷却だと考えてVGAとCPUファンの交換するという無駄な努力をしてしまったので、その作業記録なんぞしてみようと思うw


 VGAファンの交換。
(以下の作業は原始的かつメーカー保証をうけられない内容を含んでいます。よいこはマネしないようにw)

 Temp関係をチェックしていたらどうやらVGAがLinux読みで74度、Windows読みで64度とかいう数字がでていたので、これがブルスクの原因だと思ってしまった当ページ管理人は、ソフマップ大宮店にVGAクーラーを買いに行くことに決めた。
 電車の中で「そういやぁあのカード買ってから4年くらい経つからそろそろファンもヘタってたんだろう」などと考え、あせる気持ちを抑えながら大宮に到着。しかしまずいことにあのような地方のパーツショップにはVGAクーラーなんてもんそうそう置いてないもんでw こまった管理人はしかたなく8センチのファンを買ってこれを無理やりVGAにつけようと決心。家に戻りとにもかくにもカードを取り外す。

 下は取り外したカード。
DSC_0081.jpg

 しかし、当然のことながら、純正のフィンに8センチの汎用ファンを取り付けるにはマウントするネジ穴等合うわけもなく、考えに考えた結果やってしまうことに決定。


 ジャジャーンww

DSC_0083.jpg



ファンばらしてペタッw


DSC_0082.jpg

  とりあえずカードは動いているw
温度も3~4度さがった。


 まぁい~じゃないの。結果オーライだよw

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

改造しまくり 

 

 いやいやみなさん更新してなくてすみませんw

ここんとこメインPCの大幅な改造をやっててどうにも時間がありませんでした。

マザーとストレージの入れ替えでなんとも動作が安定しなくて設定煮詰めてました。
まずHDD4台でRAID組めばシステムが爆速になるかと思い、東芝の1Tディスク4台購入してOS入れようとしたところ、なんだかパーティションを2Tで勝手に切られてしまったり、そもそもインストール進めても途中で止まったりとかいろいろあったw
しゃあないからLSI社製の9211-4iってRAIDカードとINTELのSSD導入してとかなんだとかかんだとかもぅむちゃくちゃでしたw
 やっとのことでOSも入れ終わったら今度はWINのブルースクリーンやLINUXのカーネルパニック連発w
しかたないんでマザーの電源設定やらファン設定なんかいろいろ試して、ようやく安定させましたw

 ってなわけで、作品の執筆は全然進んでないっすw



  あ~次の休みはいつだっけ?


category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top