戯画医出亜

新井紀浩 の電子漫画をせっせと描き、なんとかUPしていこうとたくらんでいるパソコンと電子書籍のブログ。

フリーエリア

 

お知らせ

Twitter ID @gigaidea パブー、及びDlsiteにて電子漫画の委託販売を行っています。 詳しくはリンクより閲覧ください。

△top

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

nanoKONTROL2 

 

 WIN版のGIMPが処理中にやたら重いので、LINUXで作業することにしたが、LINUXのタブレットドライバーってのが機能的に充実していない。
対策を考えた結果、MIDI機器を導入してはどうか?との結論にいたる。
 以前同じこと考えたこともあったが、MIDI機器ってのは高価だとの思い込みがあって断念していた。しかしよくよく調べてみると、けっこう安いのがあるとわかり通販で購入してみる。

 ってなわけで、届いたのが↓

p3-1.jpg

 これが音楽業界的にはどうも有名らしいKORG社の製品。なんでこれにしたかっていうと、スライダーやノブが8個づつついてるので具合がよさそうとの判断。
 この無数にあるスイッチでブラシの大きさや、左右、上下のスクロール等々が楽に行えるのでは?とか思ったり。

 結論から先に言ってしまうと、かなり満足した。
思った通りの操作性向上が見込まれ、『いいねボタン』でもどっかについてれば連打したいところw

 さておき、これのGIMP上での設定で少々調査が必要だった。というのも、GIMPのMIDI設定で、上の製品の各スライダー、ノブ、ボタンが、どのコントローラー番号に当てられるのかがわからなく、一つづつコマンドを割り当てて解明する必要があった。


 つまり、↓の図見てもらうとわかりやすい。
midi設定インターフェイス

 上はGIMPのMIDI設定画面。編集→設定→入力コントローラーからMIDIをダブルクリックで現れるコマンド編集のインターフェイスだが、ここに見える「コントローラー××」なる数字と、どのスライダーやノブが連動するかが最初わからなかったのだが、コツコツと調べていくと、以下の数字に該当するとわかった。

 ↓は調査後のコントローラー番号。
nanoKONTROL2の表

 画像みづらいかなぁ?まぁなんとなく雰囲気だけでもわかってもらえば幸いだが、まぁとにかく、これらのコントローラーの番号に各コマンドを割り当てていけば、ノブやスライダー動かすだけで各機能が使えるということなのだが。

 どうでしょう?これは意外に便利だと思う。
もしUBUNTU+GIMPでMIDI機器導入したい人いたら技術的な指導をさせていただきますんで、TWITTERにでもリプください。


 なにしろ、MIDI+GIMP関連の日本語の情報ってぐぐっても全然出てこないんで、上のコントローラー番号解明がけっこう面倒だった。本記事はかなり貴重な情報だと思うので、同じ事考えてる人はぜひ参考にしていただきたい。



 いやぁ、しかしこれ便利だねぇw
タブレットのファンクションキーなんて使えなくても全然いけるよこれww
スポンサーサイト

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

Wordpress 

 


 困っている。

自宅サーバーにUbuntu12.04 Serverをインストールし、Wordpress環境を構築。

内向きのDNS設定も完全ではないが、まぁそこはいいとしても、Welcartのテーマをインストールしても外観が適用されない。

 プライベートアドレスから我がサイト contarray.comに接続した画面↓

contarray.jpg

 本来はテーマごとの絵で表示されるはずなんだが、テーマを有効化しただけではうちの環境ではこうなってしまう。

 テーマディレクトリのパーミッションを777に変えても同じ。

これはどういうことなんだろう?
どっかのCSSファイルとかphpファイルとかをいじくらないとテーマごとの外観にならんのかな?


 こんなことでもう1週間立ち止まってる。どなたか教えていただけないだろうか?

Twitter:@gigaidea

 おねがいしますw

category: パソコン

tb: 0   cm: 1

△top

サーバー構築 

 

 計画は進行中。

しかしここで立ち止まった。

あまっている省電力PCにUbuntu12.04 Serverをインストール。
ドメインとってDNSに各種設定を完了。動的IPの自動更新も多分うまく行っている。

 UbuntuにWordpreswsを/var/www/Wordpressディレクトリにインストール。しかし思うところあって、一段上の階層、/var/wwwにファイルをコピー。wp-config.phpに必要な事項を記述。/www内に元々あったindex.htmlは削除。
この状態で接続実験。

 スマフォでは記事の変更内容も確認できる。つまりスマフォでは接続できている。
しかしPCではドメインのURLはおろか、IP直打ちしてもタイムアウトがくる。
80番ポートもルータ、OS共に開放。なんだかんだやっても状況変わらず。

 いきずまった。



 Twitterのフォロワーさんによれば、携帯電話から接続する場合、DNSはローカルで浸透するため、すぐ反映されるが、PCの場合グローバルに浸透が必要なため反映が遅いらしい。
でもそうであるとしてもIP直打ちでもだめってどゆこと?w
 もしかしたら/var/www内にあったindex.htmlは削除前までPCでも確認できてた気がするんで、Apacheだとかそのへんの設定があまいのか、それともファイヤーウォール関係ではじかれてるのか?
なにしろ全てがわからない。

 これまでに確認したこと。


 PCでドメイン入りのURLを打ってアクセスしようとすると、Ubuntuの入ったPCにはアクセスランプがピカピカ光るため、たぶんつなげようとはしてるらしい。したがって、DNSの名前変換関係はたぶんいいかんじなのかな?

 スマフォでは問題なくつながる。



 以上。
たぶん、ファイヤーウォールか、Apache関係か、ようはサーバー側の設定のに何か不具合があるのだろう。

 どなたか知識お借りできないですかね?どんな些細な情報でもいいです。

Twitter:@gigaidea
サーバーアドレス: http://www.contarray.com

 よろしくお願いします。






 追記
プライベートアドレスで、 http://192.168.0.5 とやると接続できて、内容も見れる。
 これは可能性としてどういったことが考えられるだろうか?

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

待ったよこの時をw 

 


 いつかやるだろうと思ってたがついにWACOMがやるらしい。
と、言うのは、13.3インチという手ごろな大きさの液晶タブレットを4月に出すらしい。
しかも価格が10万切ってる。

 これは買いだなぁw
13HD.jpg

 ↑やった!
WACOMの液タブ製品ではこれくらいのインチの製品で手ごろなのがなかったんで、いつか出すと思ってたが、ついに出すみたい。しかもあの値段ならきっとすげぇ売れるだろなぁ。

 なにしろ22インチとか21とかは高いしでかすぎるのが手が出ない原因だったもんなぁw


 まぁいい、リリースは4月らしいから、今から貯金しよw

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top

FaceBookなんて嫌いw 

 

 FaceBookとブログを両方書くのめんどいんで、RSS Glaffitiっていうアプリ使ってポストしようとしてみたんだが、There are currently no statistics for this target.なるメッセージがFaceBook側に出てしまってうまくいかない。

 新規の記事にしか反応しない仕様なのかと考え、ためしに新しい記事を書いてみるが、これで成功するかどうか。



 FC2ブログはTwitterへの連携は楽にいけるみたいだけど、なんでFaceBookはこんなめんどいの?w


まぁ、新井の冒険は今日も続く。

category: パソコン

tb: 0   cm: 0

△top